記事番号: 1-1505
公開日 2016年03月25日
更新日 2017年05月12日
甲州市観光振興計画
現在我が国における観光を取り巻く環境は、大きく変化しつつあります。
国内における観光ニーズは「大型・団体」から「個人・グループ」へ、「画一」から「多様化」へと向かい
観光に対して多様な価値が求められる時代となりました。
また、政府はビジットジャパンキャンペーン(VJC)を展開し
官民挙げて訪日外国人旅行者数を増やそうと活動しています。
旅行者を受け入れるそれぞれの地域においても
観光に対する概念が大きく変化しつつあります。
観光振興は地域経済の活性化に寄与するとともに
地域の住民が創意工夫を生かした主体的な取り組みにより
固有の文化、歴史、産業に焦点をあて地域の魅力を創出し
誇りと愛着をもてる活力に満ちた地域社会の実現に促進する役割を担うようになってきました。
地域が主体となって総合的なまちづくりとして取り組む
「観光まちづくり」が今日の観光振興の基盤となっています。
本市では、観光を取り巻く環境の変化に対応し
第1次甲州市観光振興計画で得た成果をさらに発展させ
更なる観光振興を図るために新たな観光振興計画を策定しました。
3つの基本目標と基本施策
3つの基本目標 | 3つの基本施策 | 8つの具体的施策 |
甲州市観光による地域ブランドの育成 | 来訪者に対する受け入れ態勢の整備強化 |
1.観光拠点の整備強化 2.市全域のネットワークの構築 3.協働による受け入れ体制の整備 |
甲州市観光の質的向上と満足度の向上 | 観光資源の磨き上げと発掘 |
4.文化・芸術の見える交流のまちづくり 5.広域化・国際化に対応した観光地づくりの推進 6.新たなる観光資源の創出 |
観光地としてのプレゼンスの向上 |
情報発信と人的ネットワークの構築 |
7.効果的なPR活動の強化 8.リーダーの創出 |
甲州市観光振興計画の一括ダウンロード