記事番号: 1-354
公開日 2017年02月06日
更新日 2024年06月19日
◇産後ケア事業(宿泊型)とは?
育児不安や負担感のあるお母さんに、あかちゃんと一緒に宿泊しながら、母体ケアや育児相談、沐浴、授乳などの指導・支援を助産師等が提供する事業です。
お母さん同士の交流を図りながら、安心して自宅での育児に向かえるようなお手伝いもしています。
利用対象者
*甲州市在住で、原則として産後4か月末までの母と子
*不安や負担感があり、家族等周囲の支援が受けられない方
*自己負担金を支払うことができる方
※医療的な処置が必要な方は、利用できない場合もあります。
利用回数、日数
*原則、1回の出産につき1回まで利用できます。
*利用期間は3泊4日が基本です。
※ただし、市が認めた場合に限り6泊を限度として延長、または複数回の利用が可能です。
利用者負担
*3,600円(1泊2食)
- 定額は34,500円ですが、差額は国、県及び甲州市が助成します。
- 昼食代は別途自己負担となります。
- 二名以上のお子様がお母さんと一緒に利用する場合は、お二人目のお子様に係る費用(5,000円)について「多胎児加算」として、市から助成が受けられます。
- 甲州市は独自の助成があります。
(生活保護受給世帯は0円(全額助成)、市民税非課税世帯は1,100円で利用できます。)
実施施設(宿泊型産後ケア事業委託先)
*健康科学大学 産前産後ケアセンター(通称名;ママの里)
住所:笛吹市石和町窪中島587−112 ※石和温泉駅から車で5分
TEL:055−268−3575
利用方法
*利用を希望する場合は、「甲州市産後ケア事業利用(登録)申請書」を添えて
健康増進課 健康づくり担当へ事前にお申込みください。
〔申請書はこちら[PDF:202KB] からダウンロードできます〕
*市が利用を認めた方には、「甲州市産後ケア事業利用登録票」を発行します。
※登録票がない方は、利用できませんので、ご了承ください。
注意事項
*施設利用にあたっては、産前産後ケアセンターの施設利用基準(あるいは手引き)を遵守していただきます。遵守いただけない場合、利用をお断りすることもあります。
*健康科学大学 産前産後ケアセンターにおいて、県と甲州市が行う公費補助の対象は宿泊型産後ケア事業のみです。それ以外に事業者が行う有料サービスについては直接、産前産後ケアセンターにお問い合わせください。
申請後、利用までの流れ
(1)利用登録決定後に、市から「甲州市産後ケア事業利用登録票」を送付します。(申請から1~2週間後になります。)
(2)登録後、市から申請書のコピーを産後ケアセンターに送付します。
(3)利用する日については、ご本人から産後ケアセンターに直接連絡し、予約を入れてください。
(4)予約後に利用をキャンセルする場合は、産後ケアセンターに必ず連絡してください。
(連絡がない場合は、キャンセル料が発生します)
(5)可能であれば、利用までの間に産前産後ケアセンターの見学をお勧めします。