記事番号: 1-1526
公開日 2015年10月01日
更新日 2018年04月05日
住民票のあるすべての皆さまに10月から個人番号を通知するための「通知カード」が郵送されます。また、平成28年1月からは、申請された方に「個人番号カード」の交付が始まります。このカードにはIC チップが搭載され、顔写真と氏名、住所、生年月日、性別(基本4 情報)などが記録されます。※税情報や年金情報等は記録されません。
通知カード(すべての方)
「通知カード」は世帯毎に世帯全員分をまとめた形で簡易書留により、住民票の住所宛に郵送されます。住民票の住所と異なるところにお住まいの方は、受け取ることができない可能性がありますのでご注意ください。※住民票の住所地で受けとれない場合は、甲州市設置のコールセンターにお問い合わせください。
個人番号カード(希望者)
「個人番号カード」は、「個人番号の確認」、「身分証明書」、「住民票などのコンビニ交付」、「e-Tax による確定申告」等に利用できる便利なカードになります。「個人番号カード」の交付を希望する場合は、「通知カード」に同封されている「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入し、顔写真を添付して同封の返信用封筒にて返送してください。その後、平成28年1月以降に甲州市役所から交付通知書を送付しま
すので、必要書類等をお持ちになり市役所のカード交付窓口お越しいただくことで個人番号カードの交付が受けられます。(戸籍住民課窓口)
「個人番号カード交付申請書」はスマートフォンなどで写真を撮り、オンラインで申請することもできます。詳しくは、通知カードに同封されているお知らせをご覧ください。
住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方へ
現在、お持ちの住基カードは、有効期限まで引き続き使用できます。住基カードをお持ちの方が個人番号カードを取得する場合は、住基カードとの交換により個人番号カードを発行しますので、来庁の際は必ず住基カードを持参してください。