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子育て支援課でのマイナンバーの記入が必要な手続きについて

記事番号: 1-471

公開日 2016年02月01日

更新日 2018年10月18日

平成28年1月からマイナンバー制度の利用が始まり、手続きの際に個人番号確認(番号確認書類の提示)と身元確認(身元確認書類の提示)を行いますので、必要書類等をご確認ください。

マイナンバーの記入が必要な手続きでは「番号確認」と「身元確認」を行います

本人確認について

下記の①若しくは②が必要となります。

① 「個人番号カード(マイナンバーカード)」 (本人の身元確認+個人番号の確認)

② 下記の(1)及び(2)の書類

(1)「運転免許証」or「パスポート」等 (本人の身元確認)

(2)「通知カード」or「住民票(個人番号付き)」等 (個人番号の確認)

マイナンバーの記入が必要な手続き

 

制度 マイナンバーの記入が必要な手続き マイナンバーの記入が必要な方
児童手当

・出生及び転入による新規申請

・生計中心者及び配偶者

※児童が別居の場合は、児童のマイナンバーの提示も

  必要になります。

※2人目以降の出生での手続きにはマイナンバーの提示は

  必要ありません。

子ども医療費助成 ・出生及び転入による新規申請 保護者及び児童
児童扶養手当

・新規申請

・転入

・額改定(増額)

・扶養義務者の発生

・申請者、配偶者、児童及び扶養義務者

ひとり親家庭医療費助成

・新規申請

・転入

・転居

・増員

・扶養義務者の発生

・申請者、配偶者、児童及び扶養義務者

※増員の場合は、対象者のマイナンバーのみ必要です。

※扶養義務者が発生した場合は、該当の方のマイナンバーが

  必要になります。

 

お問い合わせ先

子育て支援課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:こども支援担当(0553-32-5081)/保育・児童担当(0553-32-5081)/こども家庭相談担当(0553-33-2203/0553-32-5081)
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