記事番号: 1-1443
公開日 2017年11月20日
更新日 2018年10月29日
マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスで、自宅のパソコンなどから利用できるポータルサイトです。マイナポータルでは、情報提供ネットワークシステムを通じた情報のやり取りの記録の確認、自己情報の表示、子育てに関する行政手続き(オンライン手続き)などを行なうことができます。
マイナポータルで利用できるサービスについて
(1)情報提供等記録表示(やりとり履歴)
情報提供ネットワークシステムを通じた個人情報のやり取りの記録が確認できます。
(2)自己情報表示(あなたの情報)
行政機関などが持っている自分の特定個人情報が確認できます。
(3)お知らせ情報表示
行政機関などから個人に合った各種お知らせを確認できます。
※現在、甲州市では、お知らせ機能を利用していません。
(4)ぴったりサービス(子育てワンストップサービス)
子育てに関するサービスの検索やオンライン申請を行なうことができます。
■ マイナポータルのご利用はこちら(デジタル庁 マイナポータルトップページ)
マイナポータルの利用に必要なものについて
マイナポータルを利用する場合は、以下の3点が必要になります。
(1)マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が記録されているもの)
(2)ICカードリーダライタ (カードリーダライタ機能が付いた一部スマーフォンでは代用が可能)
※詳しくは ⇒ ICカードリーダライタについて(公的個人認証サービスホームページ)
(3)パソコン、スマートフォン、タブレット(インターネットに接続されたもの)
マイナポータルAPについて
マイナポータルを利用するためのアプリケーションソフトウェア「マイナポータルAP」がリリースされています。
「マイナポータルAP」を用いることにより、子育てワンストップサービスにおける電子申請の際に、電子署名の付与を行なうことができるようになります。
■ Microsoft Edge用マイナポータルAPのインストール手順
■ Google Chrome用マイナポータルAPのインストール手順
マイナポータル閲覧用端末の設置について
パソコンやスマートフォンをお持ちでない方でもマイナポータルが利用できるよう、マイナポータル閲覧用端末(タブレット)を次の場所に設置します。
ご利用の際は、必ずマイナンバーカードを持参してください。
■マイナポータル閲覧用端末設置場所
・市民課(本庁舎1階)