メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

郵送による固定資産に関する証明書の申請方法

記事番号: 1-585

公開日 2014年12月09日

更新日 2019年06月21日

固定資産にかかわる評価証明書の申請をおこなう場合、申請書および下記の必要書類等を税務課資産税担当宛てに郵送してください。

 なお、申請用紙はこちらから取得できます。  → 書類ダウンロード 固定資産税関係申請書[XLS:36.5KB]

 

 必要書類

 

申請者 同封物
本人 顔写真付きの身分証明書などの写し 申請書 返送用封筒 定額小為替
相続人 顔写真付きの身分証明書などの写し 申請書 続柄がわかるもの(戸籍など) 返送用封筒 定額小為替
代理人 顔写真付きの身分証明書などの写し 申請書 委任状 返送用封筒 定額小為替

 

※定額小為替は郵便局で取り扱っています。

 

※上記の表に該当しない場合、下記にあります連絡先に御連絡ください。発行に必要な書類をお答えいたします。

 

 

手数料一覧

 

名称 内容 手数料
固定資産評価証明書 所有する固定資産の評価額についての証明書 1つの名義につき3筆(棟)まで¥300                 4筆(棟)から1筆(棟)ごとに¥50加算
固定資産公課証明書 課税している固定資産の税額についての証明書 1つの名義につき3筆(棟)まで¥300                 4筆(棟)から1筆(棟)ごとに¥50加算
名寄帳兼課税台帳 課税している固定資産の一覧 1つの名義につき¥300
記載事項証明書 課税台帳に登録されている固定資産の証明 1つの証明につき¥300
住宅用家屋証明書 家屋を住宅用として使用していることの証明書 1つの名義につき¥1,300

 

 

お問い合わせ先

税務課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:市民税担当(0553-32-5069)/資産税担当(0553-32-5065)/収納担当(0553-32-5074)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望