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転入届

記事番号: 1-705

公開日 2012年03月19日

更新日 2021年01月20日

届出の種類 転入届(市外から引越してきたとき)
届出期間  甲州市に住み始めてから14日以内
届出に必要なもの
  • 転出証明書
  • 前住所地の市区町村で発行された各種証明書(お持ちの方のみ)
  • 運転免許証等の身分証明書
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 健康保険証

※同一世帯内でマイナンバーカードを所有している方がいる場合は、そちらもご持参ください。その際、数字4桁の暗証番号をご確認の上、ご来庁ください。

その他関係する手続き

【転入】各種手続き一覧[PDF:254KB]  ←主な手続きをご確認ください。

  • 児童福祉 (児童手当 子ども医療 児童扶養手当)
  • 福祉医療 (障害者福祉など)
  • 国民健康保険(老人医療を含む)
  • 後期高齢者医療保険 
  • 介護保険
  • 転校手続き
  • 国民年金     など

その他詳細については、お問い合わせください。

 

マイナンバーカードをお持ちの方へ

転入手続きはマイナンバーカードをご持参の上、本庁舎1階 市民課窓口へお越しください。同一世帯内にマイナンバーカードを所有している方がいる場合は、そちらもご持参いただき、全員分の住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)をご確認の上、ご来庁ください。

住み始めてから14日以内または転出予定日から30日以内のいずれか早い日までに転入にお手続きをしないとマイナンバーカードが失効してしまいますので、余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします。特例転出をされた方は、上記期間を過ぎると前住所地に「転出証明書」を請求していただく必要があります。

マイナンバーカードによる引っ越しワンストップサービスをご利用の方は、各支所ではお手続きできませんので、本庁舎 市民課窓口へお越しください。詳しくはこちらをご確認ください。

お問い合わせ先

市民課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:住民記録・戸籍担当(0553-32-5061)/国保・年金担当(0553-32-5173)/市民協働推進担当(0553-32-5583)
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