記事番号: 1-709
公開日 2017年01月18日
更新日 2021年01月20日
マイナンバーカード交付の際に、通知カード・住基カードを返納されなかった方は、下記のいずれかの方法にて市役所への返納をお願いいたします。
1.窓口にて返納する方法(代理人でも受付可能)
持ち物:①通知カード
②住基カード
③来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・保険証等)
場 所:甲州市役所本庁舎(塩山)戸籍住民課(1番窓口)
時 間:平日 8:30~17:15
※代理人が来庁される場合でも、委任状は不要です。
2.郵送で返納する方法
郵送書類: ①通知カード ②通知カードの返納届
③住基カード④住基カードの返納届
宛 先:〒404-8501 甲州市塩山上於曽1085番地1 甲州市役所 戸籍住民課
お手数ですが、通知カードを郵送する場合は、必ず簡易書留にてご郵送ください。
住基カードのみ返納する場合は、普通郵便で結構です。
※郵送料はご負担願います。
(注)紛失の場合
通知カード・住基カードがお手元にない場合は、戸籍住民課にご連絡をお願いします。紛失として処理いたします。
↓ 通知カードのイメージ マイナンバーが記載された緑色の紙のカードです。 |
↓ 住基カードのイメージ 顔写真あり【B】と顔写真なし【A】があります。 |
お問い合わせ先
市民課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:住民記録・戸籍担当(0553-32-5061)/国保・年金担当(0553-32-5173)/市民協働推進担当(0553-32-5583)