メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

通知カード・住基カード返納のお願い

記事番号: 1-709

公開日 2017年01月18日

更新日 2021年01月20日

マイナンバーカード交付の際に、通知カード・住基カードを返納されなかった方は、下記のいずれかの方法にて市役所への返納をお願いいたします。

 

 1.窓口にて返納する方法(代理人でも受付可能)

  持ち物:①通知カード

         ②住基カード

         ③来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・保険証等)

  場 所:甲州市役所本庁舎(塩山)戸籍住民課(1番窓口)

  時 間:平日 8301715

   ※代理人が来庁される場合でも、委任状は不要です。

 

 2.郵送で返納する方法

  郵送書類: ①通知カード ②通知カードの返納届

           ③住基カード④住基カードの返納届

  宛  先:〒404-8501 甲州市塩山上於曽1085番地1  甲州市役所 戸籍住民課

  お手数ですが、通知カードを郵送する場合は、必ず簡易書留にてご郵送ください。

  住基カードのみ返納する場合は、普通郵便で結構です。

   ※郵送料はご負担願います。

 

  (注)紛失の場合

  通知カード・住基カードがお手元にない場合は、戸籍住民課にご連絡をお願いします。紛失として処理いたします。

 

 ↓ 通知カードのイメージ  

マイナンバーが記載された緑色の紙のカードです。




 

 ↓ 住基カードのイメージ  

顔写真あり【B】と顔写真なし【A】があります。

 

 

 

 

  

 

お問い合わせ先

市民課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:住民記録・戸籍担当(0553-32-5061)/国保・年金担当(0553-32-5173)/市民協働推進担当(0553-32-5583)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望