記事番号: 1-2440
公開日 2019年04月18日
3月1日
シルバー人材センター塩山事務所 開所式
シルバー人材センター塩山事務所の開所式を開きました。
この度、勤労青少年ホームの閉館に伴い、新たに事務所の開所を契機に、これからも地域高齢者が社会参加できるよう、シルバー人材センターの役割をしっかりと果たしていきたいと挨拶をしました。
3月1日
塩山高等学校卒業式
塩山高等学校の卒業式へ出席しました。
これから進学、就職など、社会へと旅立ち、様々な苦難に遭遇すると思われますが、常に向上心を持ち、前を見つめ、何事にも根気強く人生を歩んでほしいと132名の卒業生へエールを送りました。
3月1日
第9回甲州フルーツマラソン大会実行委員会決算総会
第9回甲州フルーツマラソン大会実行委員会決算総会を開催しました。
昨年10月に開催したマラソン大会には全国各地から約4000人のランナーが参加し、ボランティアの皆様方のご支援もあり、大成功であったと思います。今後も、なお一層、参加者から親しまれる大会となるよう期待し、挨拶をしました。
3月2日
第115回菱山区敬老会
第115回菱山区敬老会へ出席しました。
115回という歴史を感じる敬老会が、今年も盛大に開催されたことに、地域への愛情を深く感じました。これからも健康には十分注意され、いつまでも元気で、地域発展のためにご指導いただきたいとお願いし、挨拶をしました。
3月3日
第40回勝沼野球スポーツ少年団招待試合
第40回勝沼野球スポーツ少年団招待試合へ出席しました。
近年、少子化が進み、少年団に属する子どもが減少している状況下、このように、子どもが研鑽する大会を開催いただき深く感謝し、また試合を通じて各チームともに交流が深まることを期待し、挨拶をしました。
3月3日
第14回 甲州市長争奪ゲートボール大会
第14回甲州市長争奪ゲートボール大会を開きました。
この大会は、参加者同士の親睦を図り、明るく健康で活力ある日常生活が送れるよう実施されるもので、今大会でも、ご自身の健康にも留意され、笑顔と団結力で、日頃の成果を思う存分発揮いただきたいと挨拶をしました。
3月3日
第13回 甲州市長杯卓球大会
第13回甲州市長杯卓球大会を開きました。
この大会は、年齢、性別を問わない生涯スポーツをテーマに、卓球を通じて、市民が相互に健全で明るいコミュニケーションを図れることを願い実施しています。今大会でも、日頃の成果を発揮いただきながら、和気あいあいと、楽しい仲間との交流を深めてほしいと挨拶をしました。
3月6日
農林中央金庫木製ベンチ寄贈式
農林中央金庫様から、甲州市市内の小中学校へ木製ベンチが寄贈されました。
近年、森林を守る意識や大切さが見直され、有効利用や未来に向けて守っていくことの必要性が求められています。児童には、今回の寄贈を契機に、児童には、森林への意識を再認識いただき、改めて木の持つぬくもりを感じてほしいと挨拶をしました。
3月9日
塩の山赤松を守る会 植樹作業
塩の山赤松を守る会が主催する植樹作業で挨拶をしました。
皆様の植樹活動や保全活動も10年を超え、当初植えた赤松は大きく成長しました。これも皆様方のご苦労の賜物と深く感じています。「塩の山」が、これまで以上に、市民の憩いの山として、また街のシンボル的存在となることを願い、挨拶をしました。
3月9日
第40回甲州市勝沼ワインゼミナール
第40回甲州市勝沼ワインゼミナールへ出席しました。
市では現在、原産地呼称制度を核として、消費者の皆様に信頼いただける強い産地づくりを市内ワイナリーと共同で進めています。甲州種のスパークリングワインと日本のナチュラルチーズを味わいながら、日本ワインのルーツである甲州市のワイン産地を堪能いただきたいと挨拶をしました。
3月12日
世界農業遺産申請対象の決定を長崎知事に報告
峡東3市や県で構成する峡東地域世界農業遺産推進協議会を代表して、会長の田辺市長、副会長の高木市長(山梨市)、山下市長(笛吹市)が長崎知事を訪問し、「峡東地域の扇状地に適応した果樹農業システム」が世界農業遺産への申請対象に決定したことを報告したとともに、認定に向けた引き続きの連携体制を確認しました。
これまでの活動レポート
- 活動レポート〔過去掲載分〕