記事番号: 1-2458
公開日 2018年04月29日
更新日 2018年05月02日
4月1日
- 甲州市消防団辞令交付式
甲州市消防団の辞令交付式を挙行しました。
三森団長から、新部長、新班長、新人団員、ラッパ隊員へ辞令が交付され、緊張感の中にも、使命感あふれる表情で、大変心強く感じました。「自らの地域は自らで守る」という崇高な消防精神に基づき、地域の防災体制を築き上げていただきたいと式辞を述べました。
4月2日
- 訪問看護ステーション開所式
甲州市社会福祉協議会の訪問看護ステーションの開所式へ出席しました。
訪問看護は、在宅医療を行っている方には、欠かすこのできないサービスであり、家族にとっても、安心を支えるサービスとなっています。今後さらに需要が増え、多様化するニーズへの対応、地域福祉の増進のため、甲州市社会福祉協議会のお力が必要であるものと期待し、挨拶をしました。
4月3日
- 甲州市交通指導員委嘱式
甲州市安全指導員の委嘱式を開き、委員の皆様へ委嘱状を手渡しました。
近年、交通事故の発生件数は減少傾向にあるものの、死亡事故は無くなることはなく、特に高齢者の交通事故は、増加傾向にあります。安全で平和な地域社会をつくるため、交通事故撲滅に向け、啓発・啓蒙活動へご協力をお願いし、挨拶をしました。
4月4日
- 甲州市母子相談員委嘱式
甲州市母子相談員の委嘱式を開き、委員の皆様へ委嘱状を手渡しました。
昨今、様々な事情で、ひとり親家庭になられた家庭では、子どもの進学や就職の問題、経済的な苦悩等、人には言えない悩みが多々あると思います。ひとり親家庭の皆様の生活安定と子ども達の健やかな成長を社会全体で支えていけるような支援体制をお願いし、挨拶をしました。
4月5日
- 松里中学校、塩山北中学校入学式
松里中学校、塩山北中学校の入学式へ出席しました。
中学校生活の3年間は、あらためて人間形成の基礎となる心身の練磨、学問の修得に励んでいただく大切な時期であります。家庭と学校、地域社会の連携のもと、新入生の皆さんが意義のある中学校生活が送れますよう期待し、お祝いの挨拶をしました。
4月6日
- 井尻小学校、神金小学校入学式
井尻小学校、神金小学校の入学式へ出席しました。
入学して初めのころは、不安があると思いますが、市としても、家庭や学校、地域と連携し、充実した教育環境を応援していきますので、新一年生の皆さんは、明るく、元気いっぱいに勉強やスポーツなど、小学校生活を楽しんでほしいと、お祝いの挨拶をしました。
4月6日
- 春の交通安全街頭指導所開設
春の全国交通安全運動・街頭指導所開所式を開きました。
この運動は、4月6日から15日までの10間、「春風に 一緒にのせよう ゆとりとマナー」のスローガンのもと、交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの厳守と、正しい交通マナーの実践を習慣づけ、交通事故防止を図るものです。交通事故が減少するよう、交通安全思想の普及と啓発をお願いし、挨拶をしました。
4月7日
- 第47回信玄公祭り 甲州軍団出陣式
第47回信玄公祭り甲州軍団出陣式へ出席しました。
甲州市は、大和中学校と松里中学校の生徒による「武田四郎勝頼隊」が出陣しました。戦国の世にあって、最強と謳われた甲州軍団の武田家と甲州市は、信玄公の菩提寺「恵林寺」や勝頼公の菩提寺「景徳院」はもとより数々の文化財が点在するなど関りが深いからこそ、誇りをもって凛々しく出陣してほしいと願い、挨拶をしました。
4月9日
- 大菩薩山開き「介山祭」
大菩薩山開き「介山祭」へ出席しました。
大菩薩は、首都圏からのアクセスの良さ、様々な登山コースがある山として、登山者や観光客に親しまれています。また、文豪の中里介山が山の庵にこもり長編小説「大菩薩峠」を執筆したことでも有名です。今年も県内外から訪れる皆さんが、無事に登山を楽しめるよう祈願し、挨拶をしました。
4月10日
- 勝沼平和の塔戦没者慰霊祭
戦没者慰霊祭へ出席しました。
祖国の平和と繁栄の礎となられました戦没者英霊各位の御霊のご冥福を心からお祈り申し上げますとともに、戦争のない世界平和を希求し、今後も平和な社会の建設に努力し、豊かさが感じられる地域社会づくりに邁進することをお誓い申し上げました。
4月10日
- 甲州市食生活改善推進員会総会
甲州市食生活改善推進員会の総会へ出席しました。
市では、第2次食育推進計画に基づき食育を推進しています。この先10年を見据え、食を通じてどう健康的な暮らしを育むか、推進員の皆さんの活躍には、これまで以上に期待を寄せ、市民皆さんの健康づくりに尽力いただきますようお願いし、挨拶をしました。
4月12日
- 武田信玄公ゲートボール大会
武田信玄公ゲートボール大会へ出席しました。
日頃の成果を存分に発揮されますよう期待するとともに、各地から参加のゲートボール愛好者同士が友好と親善の輪を広げ、健康的に楽しんでほしいと願い、挨拶をしました。
4月14日
- 第12回甲州市体育祭り開会式
第12回甲州市体育祭り開会式へ出席しました。
今大会は、支部対抗競技9種目、オープン競技13種目の計22種目が開催されます。選手の皆さんは、相互の交流の輪を広げ、実りの多い大会となるよう期待し、挨拶をしました。
4月17日
- 甲州市結婚相談員委嘱式
甲州市結婚相談員委嘱式を開き、委員の皆様へ委嘱状を手渡しました。
近年、複雑・多様化する現代社会にあって、若者の結婚観や人生観に変化が見受けられるなか、結婚相談員の皆様方は、定例相談や地域での相談及び情報交換会など、献身的な活動を切に願い、挨拶をしました。
4月19日
- 甲州市災害対策協議会定期総会
甲州市災害対策協議会定期総会へ出席しました。
自然災害時には、まず人命の安全確保と生活基盤のライフラインの確保を第一に考え、関係機関と連携し防災対策事業を促進していきます。協議会の皆様には、引き続き、応急対策協定により敏速な対策業務にあたっていただきたいとお願いし、挨拶をしました。
4月22日
- 第53回甲州市ふるさと武田勝頼公まつり
第53回甲州市ふるさと武田勝頼公まつりを開催しました。
甲州市大和町は武田家終焉の地です。勝頼公はじめ、天下統一を目指した武田家を偲び、県内外から多くの方々が結集した勝頼公軍団、大和中学校女子生徒による巫女の舞など、まつりを通じて温かい人情、風情を楽しみながら、武田家の聖地を存分に感じてほしいと挨拶をしました。
4月23日
- 神金地区老人クラブ連合会定期総会
神金地区老人クラブ連合会定期総会へ出席しました。
老人クラブの皆さんは、積極的な社会参加のほか、文化活動、研修会、健康づくりなど、多岐にわたる活動され、大変頼もしく思います。市も、皆さんが、今後も活動を通じて、自分たちにも活力ある長寿社会を作り上げていく意気込みが持てるよう応援していくことを挨拶しました。
4月23日
- 甲州市母子相談員連絡協議会定期総会
甲州市母子相談員連絡協議会定期総会へ出席しました。
昨今、ひとり親を取り巻く環境は厳しく、経済的、身体的、精神的という方向からの支援策が求められています。市でも、自立支援教育訓練給付金、高等技術訓練促進費の給付など、様々な施策や事業を進めています。ひとり親家庭の方々が、日々安心、安定した生活が送れるようサポートをお願いし、挨拶をしました。
4月23日
- 地域おこし協力隊委嘱式
地域おこし協力隊委嘱式を開き、新たなに委員になった2人に委嘱状を手渡しました。
市では、これまで6名の隊員が人気を終え、それぞれ甲州市に根を張り、現在活動いただいています。今回委嘱した2人には、農業者の高齢化や耕作放棄地の増加など様々な課題解決に向け、一日でも早く地域に溶け込み、大いに力を発揮していただきたいと挨拶をしました。
4月23日
-
国際交流委員会委嘱式・総会
国際交流委員会委嘱式を開き、委員の皆さんへ委嘱状を手渡しました。
甲州市は、アメリカのエイムズ市、フランスのボーヌ市と姉妹都市を締結し、これまで多くの皆さんが国際交流の輪を広げています。国際交流の意義は、遠く離れていても、人と人が結ばれているところです。委員の皆さんの活躍により、今後さらに交流の輪が広がることを期待して、挨拶をしました。
4月24日
- 甲州市保護区保護司会定期総会
甲州市保護区保護司会定期総会へ出席しました。
近年、犯罪や非行が連日のようにテレビ、新聞等で報道され、多くの方が不安を感じていると思います。犯罪や非行を減らすには、まずは犯罪や非行する人を生み出さないこと、再び過ちを犯さない適切な指導と支援が必要であるため、市では、皆様のサポートと、関係機関と連携を図り、安心安全の地域社会づくりを推進していくことを挨拶しました。
4月25日
- 甲州市男女共同参画推進委員委嘱式
甲州市男女共同参画推進員委嘱式を開き、委員の皆さんへ委嘱状を手渡しました。
まちづくりを推進するうえで、男女共同参画社会の実現は欠かすことのできないものであり、行政、市民、事業者等が連携協働して取り組むことが必要です。委員皆さんのご支援をお願いし、挨拶をしました。
4月26日
- 甲州市区長会定期総会
甲州市区長会定期総会へ出席しました。
定期総会に先立ち、新区長に委任状、また、この度退任された区長へ感謝状を手渡しました。区長は、地域の安心安全はもとより、市政発展のため行政とのパイプ役など多岐にわたるご尽力と献身的なお力添えをいただいております。今後も、市民の皆さんが、甲州市に住んで良かったと実感できるよう、地域と行政の仲立ち役となっていただきますようお願いし、挨拶をしました。
4月27日
- 原産地呼称ワイン認証制度 書類審査
原産地呼称ワイン認証制度の書類審査会を開き、新たな委員の皆さんに委嘱状を手渡しました。
認証制度も8年目を迎え、今年度は大きな改革を考えています。経済連携協定により海外のワインは安い価格で購入できるようになる状況だからこそ、生産農家とワイナリーが一体となり産地力を上げる基盤づくりを促進し、この制度の重要性を消費者へ再認識させたいと挨拶しました。
4月28日
- 山火事防止啓発活動
市では、ゴールデンウィークに合わせ、JR中央線3駅(甲斐大和駅、勝沼ぶどう郷駅、塩山駅)で登山客らに山火事防止を呼び掛ける啓発活動を開始しました。
なお、この活動は、市職員の課長や課長補佐が5月5日までの土曜日、日曜日、祝日で行います。
4月29日
- 山区敬老会
山区敬老会へ出席しました。
厚生労働省が発表した平均寿命は、女性が87才、男性が81才、それ以上に大切なのが健康寿命ですが、山梨県が男性1位、女性が3位です。市としても、皆さんが、いつまでも健康で生きいきとすごしていただけるよう、更なる推進を図っていくことを挨拶しました。
これまでの活動レポート
- 活動レポート〔過去掲載分〕