5月1日
- グラン・ブルー・リゾート号出発式【JR塩山駅南口ロータリー】
富士急行フラッグシップ豪華バス「グラン・ブルー・リゾート号」の運行出発式に出席いたしました。
JR東日本の豪華寝台列車「トランスイート四季島」の運行の一翼を担うグラン・ブルー・リゾート号は、甲州市のイメージアップとともに、地域の観光産業をはじめ経済発展に大きく寄与していただけるもの期待して挨拶をいたしました。
5月2日
- 甲州市いじめ問題対策連絡協議会【本庁舎第1会議室】
甲州市いじめ問題対策連絡協議会に出席いたしました。
いじめは、決して許される行為ではありません。市では、甲州市では、いじめ防止対策推進法の規定及び国のいじめ防止等のための基本的な方針に基づき、いじめの防止等のための対策を総合的かつ効果的に推進するため、「甲州市いじめ防止基本方針」を策定しております。いじめの防止及び解決を図るために、市全体で子供の健全育成を図り、いじめのない社会の実現に向け協力をお願いし、挨拶をいたしました。
5月8日
- 甲州市しゃくなげ会定期総会【塩山保健福祉センター】
甲州市しゃくなげ会の定期総会に出席いたしました。
市では、障害のある人と共に歩み、安心して暮らせるまち、甲州を基本理念として、第2次甲州市障害者総合計画を策定し、障害のある人もない人も、市民誰もが、相互に人格と個性を尊重し、支え合う地域社会の実現に向け、各施策の一層の推進を図っていますので、皆様の協力をお願いし、挨拶をいたしました。
5月8日
- 確かな学力育成プロジェクト委員会【本庁舎第1会議室】
確かな学力育成プロジェクトの委員会に出席いたしました。
近年、社会情勢は急速に変化しています。多様化する教育現場のニーズを的確に把握し、子ども達が様々な課題に直面したとき、主体的・創造的に「生きる力」を身につけるため、甲州市は平成23年からこのプロジェクトを設置し、より充実した教育環境づくりを目指しています。次代を担う人材である子ども達の未来のため、精一杯の協力をお願いし、挨拶をいたしました。
5月9日
- 山梨県小児救急医療事業推進委員会総会【本庁舎第1会議室】
山梨県小児救急医療事業推進委員会総会に出席いたしました。
本県では、保護者の育児面における不安を解消するため、医師不足の中、医療関係の方々のご協力をいただく中で、初期救急医療センターと二次輪番病院を併せた小児救急医療体制が全県で構築されております。今後とも、本県の小児救急医療の充実を図るため、委員の皆様の更なるご支援、ご協力をお願いし、同委員会の会長として挨拶をいたしました。
5月9日
- 訪問看護ステーション運営協議会【塩山保健福祉センター】
訪問看護ステーション運営協議会を開き、委員の皆様に委嘱を行いました。
訪問看護ステーションは、平成10年9月に開設し、介護保険制度開始以降は、居宅介護事業所を併設し、直営の事業所として運営しています。訪問看護事業は、在宅療養を行っている方にとっては、なくてはならないサービスであり、家族には、安心を支えるサービスとなっています。甲州市訪問看護ステーションの運営、将来的なあり方について、各々の立場から、様々な視点でご意見等をお願いし、挨拶をいたしました。
5月10日
東山梨地区危険物安全協会定期総会に出席いたしました。
協会の皆様には、日頃から危険物取扱及び管理の向上と、これに起因する災害の防止並びに各事業所で、健全な振興発展と社会公共の福祉増進に寄与することに努められ、様々な事業を率先して行っていただき敬意を表します。今後も、会員相互の融和親睦を図ると共に、消防機関との連携を密にする中で、さらなる活躍を期待し、挨拶をいたしました。
5月16日
- 塩山南地区老人クラブ連合会定期総会【塩山東公民館】
塩山南地区老人クラブ連合会の定期総会に出席いたしました。
市では、甲州市第2次地域福祉計画の基本理念でもある「支えあい、安心・安全の暮らしづくり」を念頭に、市民、地域、行政が互いに支え合いながら、地域の全ての人がいきいきとした生活を送ることのできる地域づくりを推進しています。今後益々、老人クラブの重要性、必要性が増してくるなか、会員の皆様方が、地域の方々のまとめ役としての活躍を期待し、挨拶をいたしました。
5月18日
- 峡東地域世界農業遺産推進協議会【笛吹市御坂農村環境改善センター】
峡東地域世界農業遺産推進協議会の総会を開きました。
山梨県及び峡東3市で構成する峡東地域世界農業遺産推進協議会では、世界農業遺産及び日本農業遺産への認定に向け活動し、この度、新たに創設された日本農業遺産の第1回目に認定され、4月19日に、農林水産大臣から認定証の授与を受けたところです。委員の皆様には、今後の取り組みについて議論を重ね、峡東地域の農業の発展、振興に向け支援と協力をお願いし、同推進協議会の会長として挨拶をいたしました。
5月19日
- 甲州市ボランティア連絡協議会定期総会【本庁舎地下事務所】
甲州市ボランティア連絡協議会定期総会に出席いたしました。
市では、甲州市第2次地域福祉計画の基本理念である「支えあい、安全安心の暮らしづくり」を念頭に、今年度から生活支援サポーター活動支援事業をスタートさせたところであり、この会の活動を通して、一人でも多くの方がボランティアに興味を持ち、実践活動へと繋げていただけますよう心からお願いし、挨拶をいたしました。
5月19日
- 山梨県消防協力会東山梨支部定期総会【市民文化会館】
山梨県消防協力会東山梨支部定期総会に出席いたしました。
貴支部は、地域住民の生命と、財産の安全を確保するため消防業務を積極的に支援、協力するという崇高な理念のもと数々の事業を展開され、着実に成果をあげられていることに、心より感謝申し上げます。今後も、あらゆる防災活動に出動し、地域の治安維持等に対し、幅広く活躍いただいている消防団員にひとかたならぬ、ご指導ご鞭撻をいただきますようお願いし、挨拶をいたしました。
5月22日
NPO法人甲州市観光ボランティアガイドの会の総会に出席いたしました。
市では、地域文化の保存・継承に取組み「人と地域資源を活かしたフルシーズンの観光まちづくり」に向けて、市民の皆様をはじめ、関係機関や各種団体等と連携を図る中で、「おもてなしの心」を持って各種の交流イベントや観光プロモーションなどシティプロモーション事業を積極的に展開していますので、皆様方のなお一層のご協力をお願いし、挨拶をいたしました。
5月23日
峡東流域下水道推進協議会総会で本協議会の会長として挨拶をいたしました。
健全な下水道事業を運営していくためには、使用者の方々には、応分の下水道使用料を負担していただかなければなりませんが、事業者側もマネジメント性を高め、効率的・効果的な設備投資・維持管理が必要とされております。本協議会においても、下水道接続率の向上を図るための啓発活動等を通して下水道事業への理解と普及促進に、更なる努力をしていきたいと挨拶をいたしました。
5月23日
- 山梨県山岳遭難救助対策協議会日下部支部総会【日下部警察署】
山梨県山岳遭難救助対策協議会の日下部支部総会に出席いたしました。
日下部警察署管内は、秩父多摩甲斐国立公園を有しており、風光明媚な中で、比較的安易に登山ができる山々が連なり、誰もが気軽に登山の計画を立てるように感じられるところである一方、毎年、遭難事故が後を絶たないのが現状のようであります。支部の皆様には、山岳遭難防止の啓蒙活動や指導また救助訓練等、遭難事故撲滅に向け、なお一層のご尽力をいただきますようお願いし、挨拶をいたしました。
5月29日
甲州市農業振興協議会総会に出席いたしました。
当協議会の皆様方には、地域農業の中核として、峡東農務事務所やJAフルーツ山梨と連携を強化し、日々研鑽を積まれ、消費者ニーズにあった美味しい果物の生産に努力されていることに対し、敬意と感謝を表します。今後とも、振興協議会の皆様をはじめ、農家の皆様や関係機関等とも更に連携を強化する中で、農業生産基盤の充実等に努め、安定的な産業として振興を図るための必要な支援を行ってまいりたいと挨拶をいたしました。
5月30日
- 災害時における被災者等相談の実施に関する協定調印式【本庁舎 応接室】
山梨県司法書士会と災害時における被災者等相談の実施に関する協定を結びました。
近年、東海地震や首都直下型地震をはじめとする大規模な地震災害や台風、突風、竜巻による自然災害への備えも指摘されており、日頃からあらゆる災害への対策を講じておかなければなりません。本日の協定により、被災者によりそった支援が出来るとともに、迅速な復旧活動、更には広域防災連携体制の強化へ繋がるものと期待しています。
5月31日
- 東山梨地区広域シルバー人材センター定時総会【市民文化会館】
東山梨地区広域シルバー人材センター定時総会で理事長として挨拶をいたしました。
近年は日本の人口構造等が変化により、地域の生活環境も大きく変化し、国では、その環境の変化に合わせた新しい高年齢者像として、生涯現役で活躍できる働き方を検討しており、シルバー人材センターの機能強化も求められています。これからも公益社団法人として、地域に密着した就業開拓活動を強化し、安心して暮らせる長寿社会を支える組織として、公益性を保つ中で地域社会に 貢献し、高齢者が生涯現役社会を実現できますよう事業展開に努めますので、皆様方が、健康に十分ご留意され、地域社会のために、ますますご活躍くださいますようお願いし、挨拶をいたしました。
これまでの活動レポート