記事番号: 1-3400
公開日 2022年05月23日
甲州市消費生活協力員は、日常生活で起きたトラブル(振り込め詐欺や架空請求など)の相談や苦情等を、関係機関へと取り次ぎをおこなっています。また、消費トラブル防止のための啓発活動や高齢者への見守り活動も行っています。
令和3年度 活動報告
今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により啓発活動等が中止となりましたが、次年度は感染予防策を講じ、開催を検討していきたいと考えております。なにか心配事があったときは、消費生活協力員か市役所市民課もしくは、日下部警察署に連絡をお願いします。
【消費生活協力員委嘱式・研修会】
(委嘱式・第1回研修会)
令和3年5月7日(金)に甲州市消費生活協力員委嘱式を甲州市役所本庁にて行い、新たに14名の消費生活協力員を委嘱しました。
委嘱式終了後、県民生活センターの相談員を講師にお迎えし、「「あなたの気づきが被害を防ぐ」 ~見守りの大切さ~」と題して、最近の消費生活における相談事例から、詐欺について学びを深めた研修会となりました。
(第2回研修会)
令和3年度11月16日(火)には第2回研修会を行いました。
県民生活センターの相談員を講師にお迎えし「SDGsの実践とエシカル消費の意義」について講義をしていただきました。
研修会ではエシカル消費について学び協力員として改めて、消費者として考える消費行動を考える機会となった研修会でした。
【啓発活動】
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から対面での啓発活動を自粛しました。その中でできる活動を行おうと、CATVによる啓発活動を行いました。CATVで「詐欺撃退のあいうえお」と「成りすまし詐欺」の紙芝居により注意を呼びかけました。
啓発活動を行ってもらいたい等、要望がございましたら、甲州市役所市民課市民協働推進担当(電話:0553-32-2111)までご連絡いただければと思います。