記事番号: 1-3800
公開日 2023年08月30日
更新日 2024年06月17日
マイナンバーカードをお持ちの方で、カード表面の記載内容(住所・氏名・生年月日・性別)に変更があった場合は券面変更のお手続きが必要です。カードに搭載されたICチップの更新及びカードの追記欄に変更内容を記載します。
※住所等の変更手続きを行うと「署名用電子証明書」は失効し、再発行手続きが必要になります。
※甲州市外からの転入は、マイナンバーカードの券面事項変更手続きではなく『継続利用』のお手続きが必要です。
券面事項変更手続きに必要なもの
本人がお手続きする場合
- 本人のマイナンバーカード
※手続きの際にカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号が必要です。
(暗証番号をお忘れの場合は、別途、暗証番号再設定の手続きが必要です。)
同一世帯の方がお手続きする場合
- 本人のマイナンバーカード
※手続きの際にカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号が必要です。事前に本人に暗証番号の確認をお願いします。正しく暗証番号が入力できないときは、暗証番号の再設定が必要ですが、本人以外が暗証番号再設定を行う場合、即日でのお手続きはできません。
- 窓口に来庁する同一世帯員の本人確認書類
※運転免許証、パスポートなど官公署の発行した顔写真付き証明書は1点
健康保険証、介護保険証、年金手帳、医療受給者証などは2点以上持参してください。
※有効期限のある本人確認書類は有効期限内のものに限ります。
別世帯の代理人がお手続きする場合
- 本人のマイナンバーカード
※本人宛に照会書を発送し、暗証番号の確認をします。即日でお手続きは完了しません。
- 窓口に来庁するかたの本人確認書類
※運転免許証、パスポートなど官公署の発行した顔写真付き証明書は1点、健康保険証、介護保険証、年金手帳、医療受給者証などは2点以上持参してください。
※有効期限のある本人確認書類は有効期限内のものに限ります。
- 委任状(住所の変更手続きと券面事項変更手続きを同時に委任される場合に必要です。)
※委任状は代理人欄も含め、すべてご本人(依頼するかた)がご記入ください。
署名用電子証明書の失効
住民票の氏名・住所等の変更手続きを行うと、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書が失効します。e-Tax等で電子証明書を利用したい場合は別途、電子証明書の発行手続きが必要です。引き続き署名用電子証明書を利用したい場合は、マイナンバーカードの券面変更手続きの際に、併せてお申し出ください。
※代理人による電子証明書発行手続きは、即日でお手続きは完了しません。
お問い合わせ先
市民課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:住民記録・戸籍担当(0553-32-5061)/国保・年金担当(0553-32-5173)/市民協働推進担当(0553-32-5583)