記事番号: 1-3940
公開日 2023年07月03日
更新日 2023年07月03日
役所の職員を装ってご家庭を訪問し、排水設備(宅地内の排水管、私設ます)などの点検・修理を行って多額の代金を要求するトラブルが発生しています。手口の一例をあげますと、次のようなものがあります。ぜひご注意ください。
手口の一例
- 役所の職員を装い、法律上の義務があるように説明をして、修理や清掃をして代金を要求する。
- 「役所の紹介で来た」などといって役所と関係があるようなことをにおわせ、修理や清掃を迫る。
- 「無償で点検しています。」などと言って点検をし、不良箇所を見つけて強引に修理を迫る。
- 断ると恐喝まがいの威圧的態度に出て、強引に契約を迫る。
排水設備を定期的に点検することは、管理上好ましいことですが、個人の宅地内の排水管の清掃や汚水ますの修理等を、役所が業者に委託し代金を請求することはありません。
不審な業者が、ご家庭を訪問した場合は次のような対応が必要です。
少しでも不審に思われた場合は
- 身分証明書の提出を求めるなど、身元を確かめる。
- その場ですぐ契約をしない。
- 市役所上下水道課に、問い合わせる。
お問い合わせ先
上下水道課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:総務担当(0553-32-5077)/下水道担当(0553-32-5078)