記事番号: 1-4019
公開日 2023年09月29日
更新日 2023年11月28日
マイナンバーカードの申請、受け取り、電子証明書の更新、暗証番号変更・初期化などマイナンバーカードに関するお手続きを対象に、休日・夜間窓口を開設しています。なお、混雑緩和、持ち物等の確認のため事前予約が必要です。
15歳未満の方や成年被後見人のマイナンバーカードを受け取る場合には、カードに記載された本人と代理人(親権者など法定代理人)の両者が来庁し、それぞれの本人確認書類の提示が必要です。
病気、障害等やむを得ない理由により来庁が困難な方の代理人によるマイナンバーカードの受け取りについては、受け取ることができる条件と必要な書類があります。詳しくは予約時にお問い合わせください。
開設日時
休日窓口
毎月 第2日曜日 午後1時から午後5時まで(令和5年11月から)
夜間窓口
毎週水曜日(祝祭日除く) 午後5時15分から午後7時まで【最終受付:午後6時45分】
取扱い業務
マイナンバーカードの申請、受け取り、電子証明書の発行・更新、暗証番号初期化・変更、券面記載事項変更
※上記以外の業務(各種証明書発行、住民異動届、戸籍届、印鑑登録など)については受付できませんのでご注意ください。
開設場所
甲州市役所 本庁舎1階 市民課
予約方法
予約希望日の前開庁日までに、電話で申し込みをお願いします。
【予約先】市民課 住民記録・戸籍担当 ☎0553-32-5061
必要書類等
カード申請
- マイナンバーカード交付申請書
- 本人確認書類
※お手元に申請書がない場合は、本人確認の上、申請書を再発行できます。
※写真撮影を行いますので、ご本人がお越しください。
※15歳未満または成年被後見人の方の場合は、法定代理人の同伴が必要です。
カード受け取り
- マイナンバーカード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
- マイナンバー通知カード
- 住民基本台帳カード(お持ちの方)
- マイナンバーカード(マイナンバーカードの更新等のためすでにお持ちの方)
- 本人確認書類2点(運転免許証、健康保険証、医療受給者証、年金手帳など)
電子証明書発行・更新
- マイナンバーカード
- 電子証明書の有効期限通知書
- マイナンバーカードの暗証番号
暗証番号初期化・変更
- マイナンバーカード
- 本人確認書類(運転免許証、健康保険証、医療受給者証、年金手帳など)
券面記載事項変更
- マイナンバーカード
お問い合わせ先
市民課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:住民記録・戸籍担当(0553-32-5061)/国保・年金担当(0553-32-5173)/市民協働推進担当(0553-32-5583)