記事番号: 1-4572
公開日 2025年02月25日
協働事業とは
協働事業とは、市民、地域、事業者等と行政が様々な方法により横断的に協力し合い、共通の目標の達成や、課題の解決に向けて取り組む事業のことです。
令和5年度協働事業実施結果
令和5年度に甲州市が市民活動団体等と実施した協働事業についてまとめました。
協働事業の総数は令和4年度92件から令和5年度106件と増加しています。
令和5年度に実施した協働事業の内容については、以下のPDFファイルをご参照ください。
【協働事業の相手先について】
(事業により、複数選択されたものがあります)
実行委員会、協議会の件数の増加数が顕著となっております。その中でも子どもに関連した教育やスポーツ、文化といった事業が多く、コロナの落ち着きにより活動が活発になっていると思われます。事業者等の協働も増加しており、様々な主体との協働が行われていることがわかります。
【協働事業の形態について】
(事業により、複数選択されているものがあります。)
実行委員会、協議会、補助は前年度から50%以上増加しています。
補助や後援という形態で団体との協働が取られているのが顕著となっています。補助は福祉分野や文化やスポーツなどの分野など幅広い分野で補助が行われています。
令和5年度は新型コロナが「5類感染症」となり、様々な活動やイベントが活発になってきたと思われます。調査をはじめた当初はコロナ禍でありました。調査では、3年連続で事業数が増加しています。今後もコロナ以後の協働の状況について調査を継続していきます。
また、市と市民等との協働事業についても、相互に情報共有・協力し、さらに発展していけるよう各事業を継続して進めていく必要があります。
令和4年度協働事業実施調査の結果はこちらから
https://www.city.koshu.yamanashi.jp/docs/2023080800016/