メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

電話リレーサービス・文字表示電話サービス(ヨメテル)の提供について

記事番号: 1-4794

公開日 2025年01月28日

電話リレーサービス・文字表示電話サービス(ヨメテル)の提供について

電話リレーサービス

 令和2年12月1日に「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」が施行され、令和3年7月1日より公共インフラとして電話リレーサービスが開始されました。

 「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方とそうでない方を、「手話」と「音声」を通訳し、電話で双方向につなぐサービスです。

 24時間365日のサービス提供や緊急通報への接続、通話の相手方との双方向での発信が可能となるなど、聴覚障害者等の自立した日常生活及び社会生活の確保に大きな意義を有するサービスとなっています。

【電話リレーサービス】

 ・パンプレット:http://www.nftrs.or.jp/files/trs_leaflet.pdf

 ・ポスター:http://www.nftrs.or.jp/files/trs_poster.pdf

 

文字表示電話サービス(ヨメテル)

 令和7年1月23日より、上記の電話リレーサービスに加え、利用者が自身の声で相手先に伝え、相手先の声を文字で読むことを可能にする「文字表示電話サービス」(サービス名:「ヨメテル」)が新たに開始されました。

 

 このサービスは難聴や中途失聴などにより、自分の声で話すことはできるが、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人の電話によるコミュニケーションを実現するものです。

 

【ヨメテル】

 ・パンプレット:http://www.yometel.jp/files/yometel_leaflet.pdf

 ・ポスター:http://www.yometel.jp/files/yometel_poster.pdf
 

問い合わせ先

◎電話リレーサービス カスタマーセンター(受付時間:9時30分〜17時 ※年末年始除く)
 公式サイト:http://www.nftrs.or.jp/

 メール/手話・文字チャット:http://www.nftrs.or.jp/contact

 電話番号:03-6275-0912

 

◎文字表示電話サービス(ヨメテル)カスタマーセンター(受付時間:9時30分〜17時 ※年末年始除く)

 公式サイト:http://www.yometel.jp/

 メール/文字チャット/ビデオ通話:http://www.yometel.jp/contact

 電話番号:0120-328-123

前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望