光かがやく真っ赤な宝石!甲州市はさくらんぼの名産地!
仕事 農業・産業甲州市といえば、ぶどうやももが全国的にも有名ですが、実はさくらんぼの生産量が全国3位(山梨県)の名産地なんです。今回は甲州市のさくらんぼの魅力について紹介します。
甲州市はさくらんぼ栽培も盛ん!まさにフルーツ王国甲州市!
甲州市は、日照時間が長いことや雨の日が少ないこと、昼夜の寒暖差など、フルーツをおいしくする条件が揃っています。この条件が、さくらんぼの栽培にも適しています。
特に甲州市塩山の牛奥地区や下萩原地区は有名で、6月のさくらんぼシーズンになるとさくらんぼ狩りが行われます。この地域ではあちらこちらに「さくらんぼ狩り」という旗が立ち並び、7月頃から始まるぶどうや桃のシーズン前に甲州市のさくらんぼを楽しむことができます。
さくらんぼは種類が豊富!食べ比べを楽しもう!
佐藤錦(サトウニシキ)
とても甘みがあり、知名度と人気はNo.1。
高砂(タカサゴ)
酸味があり、飽きのこない味。
紅秀峰(ベニシュウホウ)
酸味は少なく、大粒で肉厚。
ナポレオン
食感がパリッとしていて、爽やかな味。
さおり
甲州市原産。果汁が多く、酸味があるが、食味濃厚。
この他にも20品種以上のさくらんぼが甲州市で栽培されています。
また、園によっては栽培が難しく、「幻のさくらんぼ」なんていわれている月山錦(ガッサンニシキ)という品種を栽培しているところもあります。
小さな園でも複数品種栽培しているので、さくらんぼの食べ比べを味わって、お気に入りの品種を探してみるのもいいですね。
まとめ
甲州市は、都心から一番近いさくらんぼの名産地といえるでしょう。また夏から秋にかけては、さくらんぼを皮切りに、ぶどうや桃など、たくさんのフルーツが実る季節となります。
まずは、さくらんぼの名産地甲州市で光かがやく真っ赤な宝石を口いっぱいに頬張ってみてはいかがでしょうか?
さくらんぼ狩りに関しては、農園へお問い合わせ・ご予約の上お越しください。