色合い

  • 標準

文字サイズ

「移住したい!」と考えたその時から道は拓けている

医療・福祉・生活

img_01.jpg

自身の将来の姿を思い描くとき、どのような姿を思い浮かべますか?
家族に囲まれて笑っている姿、通勤電車に揺られている姿、青空の下で汗を流している姿...理想の姿に近づけるため、甲州市への移住という扉をノックしてみませんか?

将来の姿をイメージ!移住の始まりはデータ集めから

img_02.jpg

首都圏にお住まいの方におすすめなのが有楽町駅前の交通会館内にある「NPO法人ふるさと回帰支援センター」です。ここでは各都道府県の移住に関する情報が得られます。

各県の担当者による移住セミナーでは生活や就業など生の情報をもらえたり、相談できることで移住への道を進めることができるでしょう。

そして、我が甲州市にも移住に関する情報HPがあります。その一つの「空き家情報バンク」は空き家を有効活用して定住の促進に活用できるよう甲州市が行っている登録制度です。もう一つは甲州市での生活をより身近に感じてもらう情報が満載の移住ポータルサイト「甲州らいふ」にも空き家バンクやお試し住宅、移住者相談窓口等の情報がありますので、是非活用してあなたにピッタリの移住先をみつけてください。

地域の人たちとのふれあいも大切!甲州市での日々の暮らし

img_03.jpg

山梨では地域ごと【区】に分かれており、それを更に細かく区切ったものが【組】です。組とは、お互いに助け合う制度で、普段の生活から冠婚葬祭まで、さまざまな関わりがあります。また、夏祭り、親睦会等の行事もお楽しみのひとつです。それらに参加することで、人々との繋がりも深まり、地域の良さを知り、日々の生活を色濃いものにしていきます

住む場所が決まったらその地域の区長や組長を訪ね、その地域の暮らしについて聞いてみるのも良いでしょう。

お試し住宅で甲州市での生活を実体験しよう!

img_04.jpg

甲州市には勝沼と松里に宿泊体験施設があります。

勝沼体験施設は近くにはぶどう園やワイナリーが点在し、観光シーズンは観光客で賑わいます。松里地区は、枯露柿が有名で、武田信玄ゆかりの恵林寺などがある静かな山里です。

実際に生活体験をすることで、よりリアルな移住後の姿が見えてくるでしょう。

まとめ

長年慣れ親しんできた土地を離れ、新しい場所に暮らす「移住」は、希望と同じぐらい不安もあります。

新しい地域での暮らしやご近所付き合い、学校、病院、福祉サービスなど、確認していく事もたくさんあります。そのために出来るだけ多く甲州市を訪れ、生活の場を見てみましょう!あなたにとっての住みやすい場所が、甲州市にはきっとあるはずです。

施設情報

[施設名称]認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター
[住所]東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
[電話番号]03-6273-4401
[営業時間]10:00~18:00
[定休日]月曜、祝日
[HPアドレス]http://www.furusatokaiki.net/

詳しくは甲州らいふコンテンツ【移住をお考えの方へ】を参照ください。
https://www.city.koshu.yamanashi.jp/iju/iju/

ライター:kunikohome

移住に関するご相談・お問い合わせはお気軽に

TEL0553-32-5037受付時間 平日9:00〜17:00
E-mailiju@city.koshu.yamanashi.jp

ご相談・お問い合わせはこちらから

掲載内容について、随時募集中!まずは一度お問い合せください!

市内の飲食店や各施設の運営者の方へ

移住者インタビュー


インタビューをもっと見る
 
PAGETOP