メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

乳児一般健康診査

記事番号: 1-409

公開日 2016年02月01日

更新日 2021年04月01日

出生後に山梨県内の委託医療機関にて受診された乳児健診の検査費用の一部を助成します。

対象者

甲州市に住民票を有する、0歳から1歳の誕生日を迎える前までのお子さん。
※甲州市を転出されますと、受診票は使用できなくなりますので転出先の市町村で改めてお手続きしてください。

交付方法

出生届出時に交付します。

※他市町村から転入された場合は、受診票を交換いたしますので、転入手続きの際に、未使用の受診票と母子健康手帳を持参し、健康増進課の窓口にお越しください。

助成内容

乳児一般健康診査受診票:2回分(助成上限額:1回 5,350円)

※健診費用が助成上限額を上回った場合、差額分は自己負担となります。
※助成上限額以内の場合は、かかった金額を助成します。

利用方法

山梨県内の委託医療機関で乳児健診を受診する際に受診票を提出してください。
なお、診察時間や予約については各医療機関に直接お問い合わせください。

受診時期の目安

1回目:1ヶ月児健診
2回目:10~11ヶ月児健診

※1歳の誕生日の前日まで使用できます。それを過ぎると使用できません。

県外の医療機関で受診される方

県外の医療機関では受診票を使用することができません。

里帰り出産等で県外の医療機関を受診された方は、申請することで費用の一部が助成されます。
里帰り前にご相談ください。

申請方法

医療機関の窓口で健診費用を支払っていただき、最終受診日から1年以内に領収書をご持参の上、健康増進課の窓口で手続きを行なってください。償還払いによる費用の助成を行ないます。

申請書類

  • 医療機関で受診結果を記載してもらった、甲州市の乳児一般健康診査受診票
  • 領収書(原本)
  • 健康診査費用助成申請書(こちら(PDFファイル)からダウンロードしてください)

※振込先口座は同一世帯員、受診者もしくはその保護者。
※申請者と受診者、振込口座の名義人氏名は同一でなくてもかまいません。

お問い合わせ先

健康増進課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:健康企画・地域医療担当、感染症対策担当(0553-32-5014)/健康づくり担当(0553-33-7812)/コールセンター(33-7813)/保健事業担当(0553-34-5436)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望