メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

令和2年10月市長活動レポート

記事番号: 1-2199

公開日 2020年11月06日

更新日 2020年11月15日

10月1日

・ストリートピアノ設置

 ストリートピアノを設置しました。

 誰でも気軽にピアノに接することができるように、市役所本庁舎と市民文化会館にストリートピアノを設置しました。オープニングセレモニーでは塩山中学校の生徒3名による素敵な演奏が行われました。

 

10月3日

 

・ぶどうまつり

 ぶどうまつりに出席しました。

 今年度はコロナ禍のため神事のみを執り行いました。直会では、収穫への感謝と共に、来年以降は盛大に開催できるようコロナの終息を祈願いたしました。

 

 10月12日

・地域安全パトロール出発式

 地域安全パトロールの出発式に出席しました。

 地域社会の安全のために活動していただいていることへの感謝と共に、青色防犯パトロール活動を通じ、地域の皆様一人一人に防犯意識をもっていただきたいと話をしました。

 

10月15日

 

・若宮八幡大神社例大祭

 若宮八幡大神社例大祭に出席しました。

 例年多くの方で賑わう地域のお祭りですが、今年は氏子等関係者で神事のみを執り行いました。新型コロナへの対策をしっかりと行い、自らの生活を少しずつ前へ進めていっていただきたいと話をしました。

  

10月16日

・シルバー人材センター奉仕活動

 シルバー人材センターの奉仕活動へ参加しました。

 今年で27回目を迎える奉仕活動に参加し、会員の皆様と市民文化会館の草取り作業を行いました。多くの会員による慣れた手つきにより、短時間でとてもきれいになりました。

 

10月19日

 

・防災冊子寄贈式

 防災冊子寄贈式に出席しました。

 甲州青年会議所とまち・ひとづくり委員会、防災士の資格をもつ「みなみおばちゃん」から防災ハンドブックが寄贈されました。このハンドブックは市内児童・生徒に配布されるため、家庭内でも防災に対する知識を深めてもらいたいと話をしました。

  

10月21日

・災害時における廃棄物の収集・運搬支援に関する協定締結調印式

 災害時の生活ごみ収集・運搬支援に関する協定の締結調印式に出席しました。

 災害復旧時に問題となる生活ごみの収集や運搬に関して支援協定を締結しました。今後も市民の安全安心を守るため、強い危機意識をもって様々な対策を行っていきます。

 

10月27日

 

・山梨県市議会議長会定期総会

 山梨県市議会議長会の定期総会に出席しました。

 市議会議長会の定期総会が勝沼ぶどうの丘で開催されました。開催市を代表して、甲州市にお越しいただいたことへ感謝の意を表すると共に、各市の諸問題を解決し、市の発展に繋げていくためにも、引き続き議員の先頭に立ってお力添えいただきたいと話をしました。

  

10月31日

・マイクロプラスチックごみ回収活動

 マイクロプラスチックごみの回収活動に参加しました。

 マイクロプラスチックごみ回収のため、市内河川で清掃活動を行いました。活動に参加した小学生が「普段何気なく使っているプラスチックが環境汚染に繋がることを知り、今後は意識を持って使用したい」と話していました。

お問い合わせ先

政策秘書課
郵便番号:404-8501
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1085番地1
TEL:秘書・広聴広報担当(0553-32-5063)/政策調整担当(0553-32-5064)/地域未来戦略担当(0553-32-5037)
前のページへ戻る

甲州市へのご意見・ご要望はこちらから

甲州市へのご意見ご要望は下記の「ご意見・ご要望」フォームからお願いします。

本ページへのお問い合わせの場合は、本ページのURLを添えて送信してください。

ご意見・ご要望