メインコンテンツにスキップする

アクセシビリティツール

文字の大きさ

背景色

東雲小学校

記事番号: 18-280

公開日 2012年03月19日

更新日 2023年05月25日

東雲小 最新ニュース

 

持久走の地図はこちらです

持久走コース図[PDF:2.18MB]

コロナウイルス感染症に罹患した時は「治癒報告書」が必要になります。

インフルエンザと同様にコロナウィルス感染症に罹患した場合は,登校する際に「治癒報告書」が必要になります。

様式はホームページにのせてありますので,保護者の方が記録して,登校時に学校へ提出してください。

東雲小学校が情報化優良校に認定されました。

東雲小学校はクロームブックや電子黒板,モニター,プロジェクターなどを活用して,ICT教育に積極的に取り組んで

いることが認められ,情報化優良校に認定されました。今後もクロームブックをうまく活用しながら,教育に生かし

ていきたいと思います。

3・4年生 遠足

 6月16日(金)に3・4年生は,和紙の里とシルクの里公園へ行ってきました。

 

 和紙の里では,紙すき体験をしました。みんな夢中になって,自分だけの和紙を作っていました。

 

 弁当を食べた後は,シルクの里公園でたくさん遊びました。

 

 みんな仲良く楽しく遠足に行くことができました!!

5年 県外旅行

 6月13日(火)に5年生は県外旅行へ行ってきました。

 

 日産追浜工場では,リーフやノートなどの電気自動車の仕組みや製造過程を間近に見ることができました。

 

 八景島シーパラダイスでは,大迫力のイルカショーや大きな水槽での魚の回遊やアクアチューブのエスカレー

 

 ターなど,山梨では見られない海中の幻想的な世界を味わってきました。

6年 修学旅行

   6月7日~6月9日の3日間修学旅行へ行ってきました。

 

 初日は鎌倉散策,班ごとに鎌倉の歴史ある街並みを見学できて,大変勉強になりました。

 

 2日目は,日産追浜工場 すみだ水族館 東京スカイツリー 国会議事堂へ行きました。

 

 普段はなかなか見学できない場所を見学することができ,とても貴重な経験をしました。

 

 そして,最終日はディズニーランド!!3日間思い出に残る修学旅行となりました。

1・2年生 遠足

 山梨県立科学館と愛宕山こどもの国へ行ってきました。

シャボン玉ショーを見て大感激、スライムづくりで大興奮してきました。

おいしいお弁当を食べた後は、新しくリニューアルしたこどもの国で、思いっきり遊んできました。

いろんな滑り台が楽しかったようです。お天気にも恵まれて楽しい遠足でした。

人権の花贈呈式 & 学習会

東雲で小では道徳教育に力をいれています。

豊かな心を育むために、道徳の授業はもちろんですが、様々な活動を今年も行っています。

今年は、人権擁護委員会の方に来ていただき、人権についての小学生向けの学習会を行いました。

会の終わりには花を贈呈していただきました。

きれいな花をながめるうちに、児童の心の中にも人権の花がさきました。

 

 

 

 

学校紹介

校訓『東雲立志』

本校は旧勝沼町の西部に建ち,西の重川,北の鬢櫛川,南の田草川に囲まれ,東雲村として集落を形成してきました。学区は,桃や葡萄栽培を中心とした果樹地帯が広がっています。富士山と金峰山を結ぶ修験者の街道(行者街道)が通り,日蓮宗立正寺,飯綱神社,伏木神社等,多くの歴史的文化的施設があります。こうした地域の産業や歴史,文化,伝統等を各教科等の学習素材として開発し,教材として活用したり,体験活動を積極的に取り入れたりすることで,子どもたちがより実感できる地域活動を進めています。学習を通して,先人たちが築いた伝統や文化,人々の思いや願い,生き方を学び,郷土や地域,家族や自分自身に愛着や誇りを持つことのできる児童を育成しています。

学校教育目標

人・自然・ふるさとを愛する児童生徒の育成

基本目標

 

具体目標

  • 自分で考え,進んで学習する子ども
  • 素直で思いやりがあり,協力できる子ども
  • 明るく,たくましい子ども

特色ある教育活動

学校いじめ防止基本方針

「学校いじめ防止基本方針」 東雲小[PDF:139KB]

グランドデザイン

 

主な学校行事

学校生活に秩序と変化を与え,集団への所属を深め,学校生活の充実発展に資する体験的な活動であり,多様な能力や個性を持つ児童がともに参加して学び,社会的な資質・態度を身に付けることを目的として行っています。

校内研修計画

 

 

PTAの活動

広報部

年間2回のPTA新聞を発行しています。

生活部

交通安全街頭指導、樹木の消毒、校舎内外の清掃など、児童が安全に気持ちよく学校生活を送れるように活動しています。

保体部

PTA親善球技大会の運営、救急救命法講習会を開催しています。

学校便り

 

 

各種届出書類

 登校許可証はこちらからダウンロードできます

インフルエンザによる出席停止について[PDF:647KB]

コロナウィルス感染症による出席停止について[PDF:506KB]

 

所在地 勝沼町休息1560番地1
電話番号 0553-44-0077

 

学校開放施設一覧

地図